長野・愛知・静岡県道1号主要地方道飯田富山佐久間線

紺碧のダム湖のほとり

路線名長野・愛知・静岡県道1号主要地方道飯田富山佐久間線
走行区間長野県下伊那郡天龍村神原→静岡県磐田郡佐久間町浦川
走行日2004/8/13
道路状況車線:1.0〜2.0混在 路面:舗装
交通規制佐久間町上市場駅付近:高さ制限3.7m 浦川駅付近:高さ制限4.1m
その他注意点佐久間ダム付近ダンプ多しトンネル内離合注意
寸評3県にまたがる筆頭県道。途中R418と重複しますがその南側の三県に跨るレポート。さすがナンバー1だけあって改良も進んでいる区間がありますが基本的にはヘロヘロな道が続きます。意外に災害などの通行止も多いかもしれません。

3県にまたがる県道というのも
日本全国数本あると思いますが
それが1号となるとこの県道のほかありません。
しかし実態はかなりの険道と聞きます。
そこでどういう具合なのか調査に向かいました
以前飯田から佐久間まで通して調査に向かいましたが
豊根村で崩落があり通行止でしたので
改めて調査に向かいました。


スタート

ゴール

マピオン マピオン

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14
その15
その16


県別長野 県別愛知 県別静岡 長野愛知静岡1号トップ さまよいの軌跡 試練の回廊