愛知県道143号一般県道豊橋停車場線

路面電車とゴージャスな歩道

路線名愛知県道143号一般県道豊橋停車場線
走行区間愛知県豊橋市駅前大通→愛知県豊橋市駅前大通
走行日2004/12/17
道路状況車線:6.0 路面:良好
交通規制左の車線は時間帯でバス専用になります。
その他注意点路面電車が中央を走っています。
寸評R259から豊橋駅までの300mほどの県道です。周りにはビルが建ち並び歩道は歩行者と自転車がしっかりと隔離されています。歩道、自転車道、車道、線路と色々な道が走ります。


スタート

ゴール

マピオン マピオン

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

R259を小池方面から走ってきますと
r143のヘキサの書いた青看板が出て来ます。
しかしここのR259は6.0車線とかなり広い道です。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

その先の新川の交差点でr143は左に別れます。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

左に入ったすぐの所に新川の電停がありました。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

複線の線路を挟んで片側3.0車線の道が伸びています。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

歩道はかなり広く取ってありまして
車道側が自転車道で左側が歩行者専用になっています。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

道路の中に架線柱が立っていまして
車道と線路が完全に分離しています。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

線路を走る電車は豊橋鉄道
岐阜の路面電車が無くなりまして
東海地方唯一の路面電車になってしまいました。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

新川西の交差点。
周りのビルがだいぶ高くなってきました。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

歩道を歩きますと歩道もだいぶ広いと思うのですが、
街灯の右側にも自転車道が走っています。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

そして地下駐車場の入口も何ヶ所かありました。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

駅前大通の交差点に出ました。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

相変らず6.0車線の広い道が続きます。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

ここにも地下駐車場の入口がありました。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

豊橋駅の大きな駅ビルが見えて来ました。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

駅前広場にて県道は終了します。
駅前は二層になっていまして
下が道路やバス停、電停などがあり
上に歩行者が行き交っています。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

路面電車が駅前の電停に向かって行きます。

愛知県道143号愛知県豊橋市駅前大通

来た道を振り返りますと
豪華な道が一直線に伸びています。

県別愛知 さまよいの軌跡 刹那なる旅路