岐阜県道75号主要地方道河合神岡線

飛騨三峠越え

路線名岐阜県道75号主要地方道河合神岡線
走行区間岐阜県飛騨市河合町元田→岐阜県飛騨市神岡町山田
走行日2003/11/15
道路状況車線:1.0〜2.0混在 路面:舗装
交通規制なし
その他注意点下小鳥ダム〜保峠付近かなりの狭隘路なのに工事関係の車両が通る事も有る。
寸評R361からR41までの区間は狭い山道や軒先のヘロヘロ道が続く。古川から神岡はR41の抜け道に使えるほどいい道が続く。町村合併で現在は全線飛騨市内を走る県道になりました。

飛騨北部は山深い所ですので名だたる峠が多数存在します。
その中でも3っつの峠を持つこのr75があります。
かなりトンネルとか改良されたと言う情報がありましたが、
どんな状況になっているのか調査に向かいました。
今までは3町村にまたがる県道であったのですが
合併しましたので飛騨市内だけを走る県道になりました。


スタート

ゴール

マピオン マピオン

その1
その2
その3
その4
その5

県別岐阜 さまよいの軌跡 試練の回廊