岐阜県道459号一般県道白井北方線

飛騨、谷下る細道

路線名岐阜県道459号一般県道白井北方線
走行区間岐阜県大野郡丹生川村白井→岐阜県大野郡丹生川村北方
走行日2003/11/15
道路状況車線:1.0〜1.5混在 路面:舗装
交通規制なし
その他注意点大きな交差点はありませんが、一切信号はありません。ついでにセンターラインが引かれている所もありません。
寸評R158の裏道。しかしR158は快適に走れる道ですのでわざわざこちらを選んで走る人はいません。おかげで交通量は少ないですが、ヘロヘロの道ですのでスピードを出して走らないほうが良いと思います。




スタート

ゴール

マピオン マピオン

岐阜県道459号大野郡丹生川村白井

R158を高山から安房峠に向かい登って来ました。
笠根橋で小八賀川を渡りますと、
すぐ右側にr459が別れます。

岐阜県道459号大野郡丹生川村白井

高山から登って来ますと
また元に引き返す形になります。

岐阜県道459号大野郡丹生川村根方

軒先をかすめる1.5車線の道が続きます。

岐阜県道459号大野郡丹生川村根方

右へ左へとカーブが続くので
見通しは悪いです。

岐阜県道459号大野郡丹生川村根方

対向車はあまりきませんが、
この狭さなので油断は禁物です。

岐阜県道459号大野郡丹生川村根方

左側には畑が広がっています。
ここではビニールハウスの骨組みが見えます。

岐阜県道459号大野郡丹生川村根方

古い家が路肩まで迫っています。
その先は少し走り易そうです。

岐阜県道459号大野郡丹生川村瓜田

神社が出てきました。
さすがに退かす訳にも行かないので、
道の方が狭くなっています。

岐阜県道459号大野郡丹生川村瓜田

神社の庭に桟敷があります。
何か祭りのときに使うのでしょうか。

岐阜県道459号大野郡丹生川村瓜田

また集落の家が密集している所に突入しました。
両脇に家が建ち並んでいます。
そしてその為に見通しが悪いです。

岐阜県道459号大野郡丹生川村瓜田

集落が過ぎて家並みが途切れますと、
今度は林になります。

岐阜県道459号大野郡丹生川村瓜田

林の中に家畜小屋のような建物がありました。

岐阜県道459号大野郡丹生川村法力

今度は崖が現れました。
思いのほか変化に富んだ県道です。

岐阜県道459号大野郡丹生川村法力

いつのまにか谷も広くなってきました。

岐阜県道459号大野郡丹生川村法力

それにともない段々と
道幅が広がってきているようです。

岐阜県道459号大野郡丹生川村法力

ここら辺まで来ると、
すれ違いには苦労しません。
農家が点在しています。

岐阜県道459号大野郡丹生川村北方

村道が横切ります。
県道側にとまれの指示が。
村道は2.0車線、県道は・・・・・・

岐阜県道459号大野郡丹生川村北方

道は畦道のようになりました。

岐阜県道459号大野郡丹生川村北方

崖にへばりつきながら少し上ります。
対向車が来たら大変です。

岐阜県道459号大野郡丹生川村北方

ここで終了します、突き当たる道はr89になりまして。
右へ行くと上宝、左は高山方面です。


県別岐阜 さまよいの軌跡 試練の回廊