三重県道505号一般県道松原四日市港線

広大なる1.0車線

路線名三重県道505号一般県道四日市港松原線
走行区間三重県四日市市松原町→三重県四日市市富田一色町
走行日2003/11/1
道路状況車線:1.5〜2.0混在 路面:舗装
交通規制無し
その他注意点富田一色町内一部軒先を通るので歩行者注意
寸評r401を越えると軒先の細い道に変わる。しかし一本南の路地に県道が移ると広さ2.0車線はゆうに有る道に変わる。しかしセンターラインはない。

r26のヘロヘロな道を走ってきてさすがに疲れたので、海を見ながら休憩でもしようと思い、そのままr505で港に出ることにした。


スタート

ゴール

マピオン マピオン

三重県道26号四日市市松原交差点

r26を多度から走ってきまして、
この松原交差点でR1にぶつかり終点になります。
直前の大矢知駅付近が軒先の狭い険道になっていまして
さすがに運転するのに疲れましたので、
そのまま直進しまして
r505を通って港まで出ることにしました。

三重県道505号富州原町

しばらくは2.0車線の走りやすい道が続きます。
沿線に商店もちらほら見えてきます。

三重県道505号富州原町

やがて道は1.5車線に幅を狭めてしまいます。
ちょっとした商店街の雰囲気でして
対向車ももちろんやって来ます。

三重県道505号富州原町

商店街は更に続きます。
歩道がないので歩行者に注意です。

三重県道505号富州原町

r401と交差しています。
rr401沿いは公園になっているみたいでして。
良く見るとなんか堤防の跡のようなものも見うけられます。
昔はここが海岸線だったのかもしれません。

三重県道505号富田一色町

r505はこの狭い路地らしい・・・

三重県道505号富田一色町

下町の路地裏の雰囲気が漂います。
実際は幅の有る道なんでしょううけど、
電柱が邪魔して走りにくいです。

三重県道505号富田一色町

路地を右に入ると更に道は狭くなってしまいます。
歩行者を追い越すのにも慎重に・・・

三重県道505号富田一色町

なんか神社みたいなところに出てきました。

三重県道505号富田一色町

左に曲がりますと4.0車線は取れそうな広い道に出てしまいました。
・・・なんだこれは?

三重県道505号富田一色町

振り返ると神社がド〜ンと構えてます。
その横の道の細いこと細いこと・・・

三重県道505号富田一色町

広いのは良いけどどこらへんを走れば良いのやら。
歩道はもちろん、路側帯の線も消えているし・・・

三重県道505号富田一色町

ガードがあります。
上を走っているのは名四道路ことR23です

三重県道505号富田一色町

なんだこの標識は?

三重県道505号富田一色町

ガードをくぐったら・・・そこは港でした。
釣り人がちらほらと見えます。
海に落ちないように
水際から離れて休憩を取りました。



距離の短い県道ですがなかなか特徴のある道でした。
r26の続きの道から、
ただっぴろい道へ渡る路地が
地図によって違うのでちょっと
ルーティングがあいまいかもしれません。


県別三重 さまよいの軌跡 ここに道は果てる